売上でお悩みの方必見!
飲食店の売上を伸ばす方法とは・・・


驚異!月商200万円伸ばした方法とは!

日本料理 奈加さんとの付き合いは、もう30年になります
日本料理 奈加 様 所沢市

1月の23日、日本料理 釜めし奈加 様に訪問し、インタビューをさせて頂きました。
右が日本料理 奈加 様の店主、左が野村です。(お座敷席にて撮影)

奈加さんはどんなお店ですか?お客様インタビュー

釜飯をメインにした和食店です。
和食というと天婦羅、うなぎ、寿司など色々と幅が広いですが、
当店は釜飯が看板メニューになります。
釜飯屋ということで認知していただいて、30年以上営業しています。

昼はランチ、夜はディナー、バス送迎で宴会需要にも対応しています。

売上が好調とのことですが?

12月は昨年対比で200万円以上売上を伸ばすことができました。1月も好調で、電話もジャンジャン鳴っています。でも欲を言えばフリーのランチがもう少し欲しい(笑)


売上が好調な原因は何ですか?

毎月、または季節ごとに宣伝をしています。たとえば夏にはうなぎ、秋には松茸フエア・・・こんな感じです。売れる企画を考えていると”ワクワク”します。そして結果がでればヤッター!って感じ
とにかくお客様に来店して頂けるように魅力的な企画をたて、販売促進や宣伝に力を入れています。


弊社(野村)との付き合いは?


野村さんとの付き合いは25年になります。最初のころは厨房の設計や厨房機器の相談が中心でしたが、10年位前から集客や販促の協力をして戴いています。デザイン製作を全面的にお願いしています。

私が野村さんに色々と要望を伝えます。それを野村さんが受け止めて、じっくり練って答えを出してくれます。
野村さんが販促のサポートをしてくれなければ、ここまで売上を伸ばすことはでき無かったと思います。マーケティングを理解して、飲食店のことが良く解っている人は他には居ません。


夜中にワクワクしながら企画を練っています

DM、看板、のぼり等、季節に合わせて販促を実行しています。宣伝はやればやるほどはまっていくというか、中毒のようなところがあります。チラシ広告は手を出していません。(以前に大金をドブに捨てましたので・・・)
ぐるナビ以外は、野村さんに全てお願いしている状態です。野村さんと話をしていると何で楽しいんだろう?って思ったら・・・店の売上が上がるからです(笑)

集客にいくら掛かりますか?

販促費はできるだけ掛けたくないのですが、今は売上の1~2%です。最初は売上の1%以下でしたが、だんだん増えてきました。しかし費用を掛けただけ集客効果が出ています。一番重要なのは費用対効果だと思っています。設備投資も大事ですが、今は販促に力を入れています。宣伝にお金を掛けない店って、どうして掛けないのかな?って思います。

 

今後、弊社に期待することは何ですか?

飲食店のオーナーが仕事をしながら、いくら勉強しても高が知れています。時間がないし、いくら本を読んでもレベルが追いつきません。
まして実行なんかできませんよ。だから、その辺を補ってくれる協力者が必要なんです。

 


 

これからも売上のアドバイス、世間の情報など期待しています。私は多くの店の売上に貢献してきたつもりですが、その中でも奈加さんの業績アップには驚かされました。

始めの頃はひと月に約200万円も売上を伸ばし、年間では2000万円も売上を伸ばすことができました。奈加 さんとの付き合いは、かれこれ25年になります。私は10年ぐらい前から、奈加さんの販促と集客のお手伝いをしています。

販促や集客に目覚めたのは奈加さんのお陰でもあります。本当に良い勉強をさせて頂いていると感謝しています。私が奈加さんの売上に貢献できることは喜びであり私の財産です。

追伸、インタビューにもご協力いただきまして、心より感謝申し上げます。
今後も売上に協力させていただける事を楽しみにしております。


 

飲食店販促

日本料理 釜めし奈加 様  電話 04-2948-6530
住所:所沢市西狭山ヶ丘1-2475-5  ※水曜定休、3時~5時、休憩